メロンマンな日々

はじめまして!宮崎県在住ブロガー「メロンマン」です。 宮崎県の観光地などの紹介をしつつ、私たちのゆるい会話と雰囲気をみなさんに提供したいです!

第2話【ライブレポ】乃木坂46 真夏の全国ツアー 2018

どうも、きすけです!

 

最近乃木撮発売されましたが、

皆さん購入されました?

 

きすけは乃木撮見てにやけが止まりませんでした。笑

乃木坂46写真集 乃木撮 VOL.01 [ 乃木坂46 ]

価格:1,944円
(2018/7/26 11:17時点)
感想(41件)

 

今回はきすけが友人と

乃木坂46真夏の全国ツアーin福岡 2日目

に参加してきました!

 

f:id:melonman-official:20180723010758j:image

 

セットリストにそって

レポを書かせていただきます!

 

バタバタの更新なので写真は後日載せます!

 

では、いってみよーう!!

------------------------------------------------------------

○セットリスト

影アナウンス(衛藤美彩/川後陽菜)

0.overture
1.裸足でsummer
2.夏のfree&easy
3.命は美しい
4.三番目の風
5.トキトキメキメキ
6.自惚れビーチ
7.13日の金曜日
8.風船は生きている
9.何度目の青空か?
MC1
10.行くあてのない僕たち(山下/向井)
11.光合成希望(高山/生田/川後/和田)
12.無表情(秋元/西野)
13.僕が行かなきゃ誰が行くんだ
14.設定温度
15.スカイダイビング
MC2
16.僕の衝動
17.未来の答え
18.逃げ水
19.制服のマネキン
20.インフルエンサー
21.君の名は希望
22.いつかできるから今日できる
23.三角の空き地
24.アンダー
25.ガールズルール
26.ロマンスのスタート
27.ハウス
MC4
28.ジコチューで行こう!

アンコール1.ダンケシェーン
アンコール2.そんなバカな
MC5
アンコール3.乃木坂の詩

------------------------------------------------------------

 

昨年の全国ツアーもDVD化されているので、

お金に余裕がある方は是非見ていただきたいです。

真夏の全国ツアー2017 FINAL! IN TOKYO DOME(完全生産限定盤)【Blu-ray】 [ 乃木坂46 ]

価格:10,145円
(2018/7/26 11:13時点)
感想(3件)

0.overture

曲終了後、電車に乗ったメンバーが登場。

電車内の映像がスクリーンに映って

齋藤飛鳥の煽りから裸足でsummer

始まりました。


1.裸足でsummer

乃木坂曲の中でも人気の高い夏曲。

この名曲を1曲目に持ってこられ、

ファンのボルテージが一気に最高潮へ

 

2.夏のfree&easy

1曲目の興奮さめやらぬまま2曲目も夏曲。

曲の入りにファンも一緒にコールする

「夏だからやっちゃおう!」

は、一体感がありコールがとても楽しかったです。


4.三番目の風

3曲目「命は美しい」は

上へと可動できる中央ステージでパフォーマンスが行われました。「命は美しい」が終わった瞬間に可動式ステージの中心にいきなり三期生が登場!

とてもびっくりしました!!

登場の仕方までもが美しい…


5.トキトキメキメキ

岩本蓮加「みなさ〜ん!この曲を聴いてもっと盛り上がって下さいっ!」

最年少メンバーのこのセリフに心打たれてしまいました(笑)

あのどことなく鼻にかかったような声が可愛くて仕方ありませんでした(笑)

 

6.自惚れビーチ

21枚目で初選抜の鈴木絢音がセンターを務める曲です。

最近どんどん美人になっていて、本当にびっくりしました。人気がうなぎ登りなのも頷けます。

 

MC1

秋元真夏「今日はなあちゃんと同じ髪型にしたんですよ!こんなこと言ったら私が真似したみたいに思うかもしれませんけど、なあちゃんの方から言ってきたんですよ!」

 

西野七瀬「そうなんですよ。髪決まらんかったから真夏どんな髪型にするの?って聞いて」

 

秋元真夏「だから色々髪型やってみて、髪型作ってコレにします!ってなあちゃんのところに見せにいきました笑」

 

メンバー「本当に同じ髪型?なんか違くない?(笑) 頭のマチがすっごい目立ってるよ(笑)」

 

〜〜〜〜

衛藤美彩「私がヤフオクドームで始球式したの知ってますか?実は私皆さんとやってみたいことがあって…ソフトバンクホークスの松田選手がやる熱男!って知ってますか?メンバーに言っても全然知らなくて。私の3.2.1の合図の後にファンの皆さんもスタッフの皆さんも一緒に熱男〜!ってやりましょう!いきますよ!3.2.1熱男〜!!」

 

ファン含め全員「熱男〜!!!!」

 

10.行くあてのない僕たち(山下/向井)

山下美月のプロデュース曲です。

冒頭のソロのダンスがとてもかっこ良かったです。

向井葉月のダンスも情熱的で見入ってしまいました。いつもの笑顔いっぱいのキャラとのギャップにやられます。


11.光合成希望(高山/生田/川後/和田)

高山一実のプロデュース曲です。

最初にスポットライトを当てられたのは

鉢に入った4本のチューリップ。

チューリップが話しているかのようにして

4人の会話が始まります。

ここでは高山一実の指示によって

ファンのサイリウムの色が変えられました。

四つに限られたアリーナ席を

赤、青、オレンジ、黄色。

その他の席の方は白に変更しました。

この曲は乃木坂46でも人気の高い西野七瀬のソロ曲であったため、曲が始まった時のファンの歓声がすごかったです!


12.無表情(秋元/西野)

秋元真夏プロデュース曲です。

前曲「光合成希望」終盤に登場で使った電車が電気を消して移動してきていました。

曲が始まるとその中から西野七瀬秋元真夏が登場。

生田絵梨花松村沙友理のユニット「からあげ姉妹」に対抗し、「マカロン姉妹」というユニットだそうです(笑)

 

この曲はコールが非常に盛り上がるのですが、暗記がとても大変です!

しかしスクリーンに歌詞とコールまでしっかり載せられていたのでとても助かりました!

ファンの一体感がとてもすごかったです!

 

13.僕が行かなきゃ誰が行くんだ

齋藤飛鳥のプロデュース曲です。

曲のプロデュースではなく、歌っている時に齋藤飛鳥の目元のお面を観客(コカコーラシートのみ)、メンバーがつけて歌うという不思議でシュールなものでした。

 

曲中にそのお面にサインをしてファン方1人に渡していました。

羨ましすぎです…あんなのもらったらもう家宝ですよ…笑


MC2(齋藤飛鳥/生田絵梨花/衛藤美彩/伊藤かりん)

齋藤飛鳥「曲中に勢いでサインを書いて渡しちゃったんですけど、みんなお面付けてて顔もわからないので、渡したのに特別な感情はないので勘違いしないでほしい(笑)」

 

生田絵梨花「今回のシングルにかけて飛鳥のジコチューエピソードを探してみたんですよ。楽屋とかで私と話してるのに人に託してすっといなくなるんですよ(笑)
でも人が失敗したときだけ喜んでやってくるんですよ!フリとか歌詞とか間違えたとき!」

 

齋藤飛鳥「そんなことないよ笑

私も一晩(生田絵梨花の)ジコチューエピソード考えてたんだけど、エピソードが滝のように出てきた笑 存在事態が自己中なんだよ! ジコチューの塊(笑)」


16.僕の衝動

サビ部分の「本気を見せよう」の

伊藤理々杏の表情にとても引き込まれました。

とても幼いメンバーだと思っていたのですが、パフォーマーとしての才能をひしひしと感じました。


18.逃げ水

前曲「未来の答え」のパフォーマンス時3期生は赤色の衣装を着ていたのですが、

与田祐希大園桃子はそのまま逃げ水のメンバーの中に入り、パフォーマンスを続けます。(大園、与田以外の3期生は外にはけます。)

逃げ水から参加したメンバーは青色の衣装を着ていたので、ダブルセンターの赤の衣装がとても生えました。

 

間奏にドビッシー「月の光」が入っているとても粋な楽曲です。この間奏中にコールをするか否かの問題はよく耳にします。

コールして欲しくないという方をTwitterで多く見かけますが、なかなか浸透していないのが現状です。


19.制服のマネキン

先日卒業した生駒里奈のセンター曲です。

センターを齋藤飛鳥が務めました。


22.いつかできるから今日できる

欠席していた白石麻衣のパートを衛藤美彩が務めました。生歌なので衛藤美彩の歌唱力の高さが特に目立ちました。


25.ガールズルール

欠席の白石麻衣の代わりに

山下美月がセンターを務めました。

ここも電車からメンバーが登場する演出でした。

山下美月が「福岡ー!!行くぞーー!!」

と煽りながら登場してきたときの

会場のボルテージといったら!!

3期生の人気がどんどん上がっているのを実感しました。

 

最近浸透しつつある「秋元真夏コール」も行われていました。


MC4(高山一実)

 

(ジコチューで行こうMV撮影の裏話について)

若月佑美「初の海外で神宮のライブ前ってこともあってバタバタだったよね!行って帰ってって感じで。深夜に帰りつくことになるからシャワー浴びようと思ったのにシャワーが4つしかなくて(笑)しかも時間は20分。
部屋を割り当てるところから始まって、1人はメイク落として1人は裸で待つって感じだったよね(笑)
次のメンバーが撮り終わって帰ってきてたから時間なくて、私(若月佑美)とゆったん(斉藤優里) 2人で一つのシャワー使ったもんね笑

 

斉藤優里「かずみん(高山一実)と私(斉藤優里)は空き時間多くて、海外のお土産をどうしても買いたいからこっそりかずみん誘って2人で抜けてカゴバック、お菓子 、Tシャツとか買いにいってた笑 スタッフさんにも内緒で回って現地のおばさんとも仲良くなったよね笑」

 

〜〜〜〜

齋藤飛鳥「ファンの皆さんのおかげで福岡楽しめているって感じがします。
尋常じゃない汗で今年も夏だな〜って感じます。これもみなさんのおかげでございます。
本当にありがとうございます。

このままの勢いでツアー回れるように一本締めをしたいと思います。よーお!」

 

ファン含め全員「一本締め」

 

28.ジコチューで行こう!

今回のNEWシングルです。

齋藤飛鳥がセンターを伝える夏曲です。

ジコチューポーズが可愛く、今後流行りそうです。

ジコチューで行こう! (Type-C CD+DVD) [ 乃木坂46 ]

価格:1,419円
(2018/7/26 11:15時点)
感想(0件)


アンコール2.そんなバカな

youtubeなどにアップされている動画を観ていただければわかるのですが、この曲中にする堀未央奈の変顔が有名です。

曲が終わるアウトロでの堀未央奈がスクリーンで抜かれたときの変顔でファンはもう一瞬でやられました。


MC5(衛藤美彩)

伊藤理々杏「私沖縄出身なんですけど、九州の土地に足を踏み入れるの初めてなんですよ!明太子とたらこが大好きなのでいっぱい食べられてよかったです」

 

松村沙友理「まちゅ(松村沙友理)的な今回のツアーの目玉はジコチュープロデュース曲のジコチュー予想です!福岡公演はこれで終わるけど、寂しいから他の公演にも来て一緒に盛り上がって欲しい〜(関西弁&プク顔)」


アンコール3.乃木坂の詩

やはり乃木坂のライブの締めはこの曲。

曲終了後も衛藤美彩与田祐希が最後までステージに残りファンの方に向かって挨拶をしていました。

 

 

以上が今回の

乃木坂46真夏の全国ツアーin福岡 2日目

のレポになります。

 

真夏の全国ツアー2017 FINAL! IN TOKYO DOME(通常盤) [ 乃木坂46 ]

価格:5,654円
(2018/7/26 11:17時点)
感想(0件)

 

やはり何回参加しても毎回違った演出、セトリ、トークで楽しませてもらえます。

 

会場に行かないと伝わらないあの独特な雰囲気、コールの一体感、盛り上がり…

ツアーはまだ続くのでたくさんの方に参加していただきたいです!

 

では、今回はここまでです。

 

きすけの参加した様子は写真付きで

後日記事にしたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。